能のあらすじ・見どころ Summary and Highlights of Noh 殺生石 日本語
あらすじ
禅僧の玄翁(ワキ)が奥州(東北)から京都へ行く途中、下野の那須野の原(栃木県)に立ち寄ります。玄翁の従者(アイ)は、空を飛んでいる鳥が大きな石の上にさしかかると急に落下し、死んでしまう様子を目にします。玄翁と従者が石に近寄ろうとすると、里に住む女(前シテ)が声を掛けてきます。その石は殺生石といって昔、鳥羽の院に寵愛された玉藻の前という女の執心が石となったものであると、女は教え、近付かないよう警告し、玉藻の前の物語を語り始めます。
ある秋の夜の宮中、玉藻の前の体が光り輝き、それ以来、帝は病に伏せってしまいました。安倍泰成が占いをして、病が玉藻の前の仕業であることを突き止めると、玉藻の前は野干(狐)の正体を現し、那須野に逃れ、殺生石になったという物語でした。女は、自分はその石魂であると明かし、石の陰に消え失せます。
従者からさらに詳しい話を聞いた玄翁は、殺生石の供養を始めます。すると石が二つに割れ、中から野干(後シテ)が出現。那須野に逃れた後、天皇の命令を受けた二人の武士、三浦の介と上総の介に射殺されるも、その執心は残って、石と化したことを再現して見せます。そして、玄翁の供養を受け、これからは悪事をしないと誓って消え去りました。
見どころ
前半では、女が玉藻の前の物語をする場面が聞きどころです。不気味でありながらも美しい雰囲気が漂い、それを地謡が力強く表現します。後半では、大きな石の中から野干が出現する場面が見どころです。その後は野干が自ら退治されたときの様子を、謡に合った動きで見せていきます。歯切れよい地謡の響きや、鋭く激しい野干の動きにもご注目ください。
殺生石の魂=野干を鎮めた玄翁は、室町時代初めの曹洞宗の僧です。金槌のことを「げんのう」と呼びますが、それは〈殺生石〉や玉藻の前の物語で、玄翁が石の魂を鎮めたことに由来します。現在、栃木県の那須湯本温泉付近には有毒ガスを噴出する溶岩があり、殺生石として観光の名所となっています。
〈殺生石〉の小書(特別演出)は「白頭(「はくとう」とも)」と「女体」があります。「白頭」では、作り物(舞台装置)の石が舞台に出されず、白色の頭、白系統の装束になります。作り物がないので、里の女は幕に入り、野干は幕から走り出ます。「女体」は、野干を女の姿として表現する演出。強い女の面に、頭に九尾の狐の飾りを付け、宮中の女官が着けるような緋色の長袴を用いることも。野干が玉藻の前に化けたことを、最大限に活かし、印象付ける演出です。