能のあらすじ・見どころ Summary and Highlights of Noh 定家 日本語
あらすじ
北国出身の旅の僧(ワキ)が供の僧(ワキツレ)を連れて、都の千本(京都市上京区)のあたりにやって来ます。初冬の景色を眺めていると、にわかに時雨が降り出します。僧たちは近くの建物で雨宿りをします。そこへ里の女(前シテ)が現れ、ここは歌人の藤原定家が暮らした「時雨の亭」であると教え、定家の時雨を詠んだ歌を口にします。女は蔦葛に覆われた石塔に案内し、石塔は式子内親王の墓であり、蔦葛は「定家葛」というと明かし、二人の恋物語を語ります。定家は式子内親王と人目を忍ぶ仲となりますが、内親王が亡くなり、定家の執心は葛となって内親王の墓に這いまとわり続けていました。女は恋の妄執を僧に訴え、自分は内親王の霊と明かして消え失せました。
里の男(アイ)が現れ、僧に定家と内親王の秘めた恋と定家の執心の物語を語り、二人の供養を勧めて立ち去ります。
夜になり、僧たちが供養をすると、石塔の中から声が響き、やがて内親王の霊(後シテ)がやつれ果てた姿を見せます。内親王の霊は草木の成仏を説く法華経の弔いを喜びます。経の力によって定家葛が緩み、内親王の霊はひと時の解放を得て、感謝の舞を舞います。しかし内親王の霊が塚の内へ帰ると、石塔には再び定家葛が這いまとわり、葛にうずもれてしまいました。
見どころ
後白河天皇の皇女式子内親王と、『新古今和歌集』の撰者としても有名な歌人藤原定家の秘めた激しい恋、それゆえ死後も妄執に苦しめられる内親王を描いた能。初冬の寂しい風景に、時雨が降るという舞台設定に、二人の秘めた恋や定家の妄執の深さ、内親王の苦しみが浮き上がってきます。曲名は〈定家〉ですが、定家自身は登場しません。「定家葛」と呼ばれる蔦葛の這い纏わる塚の作り物(舞台装置)によって、定家の死後も続く恋の妄執が象徴的に表されています。
前半は、里の女が僧に内親王と定家の恋物語を語る場面が聞きどころ。最初、女は第三者の視点で語り始めますが、激しい恋の思いは、次第に定家の心情とも、内親王のものとも、どちらにも解釈できるような謡の文句で綴られていきます。
後半の見どころは、塚の蔦葛がほどける場面と内親王の霊の舞う「序ノ舞」、そして再び葛に纏わりつかれ塚に埋もれる様子です。僧の読誦する法華経の力により、霊は葛の苦しみから暫しの間は解放されます。しかし霊は塚へ戻ってしまい、再び定家の妄執の象徴である蔦葛が這い纏わります。または、内親王と定家の意識が渾然一体となり、霊が葛の精のようにも見えます。様々に解釈できる結末です。
実際には二人の恋愛は後代の創作であると考えられています。世阿弥の娘婿金春禅竹の作。〈定家〉は古くから口伝秘伝が多く伝わり、現在も大切に扱われる作品です。主人公が内親王という高貴な身分であることから、能〈楊貴妃〉〈大原御幸〉と共に「三婦人」として、品格が求められる能でもあります。