能のあらすじ・見どころ Summary and Highlights of Noh 石橋 日本語
あらすじ
寂昭法師(ワキ)は唐の国へ渡り、清涼山の石橋を訪れます。石橋の向かいは文殊菩薩の世界です。寂昭は人に石橋の謂れを尋ねた後に、石橋を渡ることにします。深い山の中、木こりの童子(又は老人)(前シテ)が近づいてきました。
石橋は険しい渓谷に架かり、幅は狭く、下には深い谷川が激しい勢いで流れています。童子は石橋を渡ろうとする寂昭をたしなめると石橋の様子を語り、さらなる奇瑞を待つように告げて消え失せます。
文殊菩薩に仕える仙人(アイ)が現れます。仙人は、石橋の風景を述べ、獅子がやって来ることに気付き、立ち去ります。
やがて獅子(後シテ)が出現し、勢いのある様を見せ、牡丹の花に戯れ舞うと、獅子の座に納まります。
見どころ
能〈石橋〉は豪快な獅子の舞によって、世を寿ぐおめでたい能です。能〈石橋〉は専用面「獅子口」を付けた獅子、豪華な装束、美しい牡丹の作り物(舞台装置)など、見た目の華やかな作品です。祝いの気分をさらに盛り上げるために、前半が省略されて、寂昭が登場するとすぐに後半に接続する形式でよく上演されます。このような上演形式を「半能」といいます。
人間の世界と文殊菩薩の浄土(世界)の間に架かる石橋。その周りに咲き乱れる牡丹の花。そこに現れる霊獣の獅子の舞が見どころです。前半は深い山、深い谷に架かる石橋の様子を謡で聞かせます。後半は獅子の激しい動きが連続しますので、ぜひ舞台にご注目ください。橋掛りの欄干を使った演技や頭を激しく振るなど、非常に特殊な動きをします。囃子も旋律やリズムに独特の点が数多く、緩急もつきます。口伝や秘伝も多く、そのため能楽師にとっては、大事な能として扱われています。
〈石橋〉は室町時代に作られた後、しばらく途絶えていましたが、江戸時代の初めに復活した能です。それも影響しているのか、〈石橋〉には様々な演出があります。小書(特別演出)として「大獅子」「師資十二段之式」や「連獅子」「和合連獅子」等があり、白と赤の二頭、白一と赤三頭など、獅子の頭の色と数にバリエーションがあります。白の獅子はどっしりとした演技で、赤の獅子の親とみなされます。頭や数の変化によって、山や藁屋の作り物が出されたり、獅子の舞の長さや動き、石橋や牡丹の作り物なども変わってきます。
後に歌舞伎舞踊「連獅子」の元となりました。