能のあらすじ・見どころ Summary and Highlights of Noh 道成寺 日本語

あらすじ

 紀州(きしゅう)道成寺(和歌山県日高郡(ひだかぐん))では、ある事情で鐘楼(しょうろう)に鐘が釣られないままでしたが、再び鐘を鋳造(ちゅうぞう)し、鐘供養(かねくよう)(落成の法要)の日を迎えました。住職(ワキ)が寺男(アイ)に鐘供養の場には女性を立ち入らせないよう命じます。

 紀州の傍らに住む白拍子(しらびょうし)(前シテ。歌や舞をする女性芸能者)が、道成寺へやって来ます。白拍子は寺男に制止されますが、舞を見せるので寺に入れてほしいと頼み、寺男は独断で白拍子を入れてしまいます。

 桜が満開の春の夕暮れ。白拍子は烏帽子(えぼし)を付けて、舞(「乱拍子(らんびょうし)」特殊な足遣いの舞)を舞います。しかし、しばらくすると様子が変わり、白拍子は鐘の中に飛び込み、消えてしまいました。

 すると、大きな音が響き、鐘が落下。寺男たちが大慌てで鐘楼に急ぐと、鐘は煮えたぎっていました。寺男から報告を受けた住職は、僧(ワキツレ)を引き連れ、鐘楼に向かい、道成寺の鐘にまつわる物語をします。昔、真砂(まなご)荘司(しょうじ)という男の娘が、毎年家にやって来る山伏に恋をし、夫婦となるよう迫ります。しかし山伏は逃げ出し、道成寺の鐘の中にかくまってもらいました。そこへ毒蛇(どくじゃ)となった娘が現れ、鐘の中の山伏を焼き殺したという恐ろしい話でした。

 語り終えた住職は、僧たちと一心不乱に祈ると、鐘の中から蛇体(じゃたい)(後シテ)が出現。住職たちと激しく争いますが、ついには祈り伏せられ、日高川に飛び込み消え失せました。

見どころ

 能楽師の修業の過程には、節目となる曲がいくつもあります。節目の曲を最初に演じることを「(ひら)く」といいます。〈道成寺〉を披いた能楽師は一人前と見なされます。そのため〈道成寺〉は能楽師にとって非常に大切な曲であり、シテ方だけでなく、ワキ方をはじめ諸役にとっても重要視されています。このような事情により、〈道成寺〉の演出には秘伝や他の曲と異なるところが数多くあり、見どころも満載です。

 まずは鐘の(つく)(もの)(舞台装置)。ストーリーの重要な要素であり、演出の中心でもあります。狂言方が大きな鐘を運び出し、吊り上げる場面は見どころです。そして「乱拍子(らんびょうし)」では、シテの白拍子(しらびょうし)と小鼓の気迫がぶつかり合います。乱拍子の後は一気に舞台が進みます。感情が爆発するような「(きゅう)(まい)」になり、「鐘入り」を迎えます。鐘の中に飛び込む役者と、鐘を落とす役目の鐘後見のタイミングが重要です。さらに狂言方によるユーモラスな場面、そして住職の語る昔物語と続きます。最後は蛇体と住職の激しい戦いです。「般若(はんにゃ)」の(おもて)の表情の変化にも目を引かれます。

 〈道成寺〉は、『今昔(こんじゃく)物語集』などの仏教説話や『道成寺(どうじょうじ)縁起(えんぎ)絵巻(えまき)』による絵解(えと)きで知られる道成寺の伝説を後日談として能に仕立てたものです。後日談とすることで、女の執心が尽きていないことがわかり、執心の強さと深さが強調された作品となっています。また、女の執心は今も恋しい男に向かっているのでしょうか。むしろ男を隠した鐘、そのものへ執着しているような趣さえあります。夕暮れの満開の桜に響く鐘という美しい風景のもと、女の凄まじい執念が舞台に展開していきますが、どこか悲しさも感じさせます。

 〈道成寺〉は、元は〈鐘巻(かねまき)〉という曲でしたが、後に一部が省略され現在の〈道成寺〉になりました。江戸時代になると、歌舞伎舞踊『京鹿子(きょうがのこ)娘道成寺(むすめどうじょうじ)』、人形浄瑠璃文楽『日高川入相(いりあい)花王(ざくら)』、琉球舞踊組踊『執心鐘入(しゅうしんかねいり)』といった道成寺物へと展開していきました。