能のあらすじ・見どころ Summary and Highlights of Noh 三輪 日本語
あらすじ
大和の国(奈良県)三輪の山に住む玄賓僧都(ワキ)の庵に毎日、仏に供える花と水を持ってくる里の女がいました。不思議に思った玄賓は、女がやって来たら素性を問うつもりでいます。今日も訪れた女(前シテ)は、秋も夜寒になったので衣がほしいと玄賓に願い出ます。玄賓が衣を与え、住み家を尋ねると、女は三輪の里、山のふもとに近い所に住んでおり、「我が庵は、三輪の山もと恋しくは」という歌にも詠まれていると答えます。そして不審に思うならば「杉立てる門」を目印に訪ねて来なさいと言い残し、かき消すように消え失せてしまいました。
三輪大明神に参詣した里の男(アイ)が神木の杉に衣が掛かっているのを見つけます。それを聞いた玄賓は庵を出て、杉の枝に先ほどの女に与えたはずの衣を見つけます。しかも衣の褄には「三つの輪は清く浄きぞ唐衣、来ると思ふな、取ると思はじ」という神の歌が金色の文字で記されていました。すると杉の木陰より神の声が響き、三輪明神(後シテ)が姿を現し、神代の昔物語を語り舞い始めます。さらに三輪明神は、天照大神が天の岩戸に隠れ、世の中が暗闇になった時に、神々が岩戸の前で舞った神楽を再現して舞います。やがて、天照大神が岩戸を押し開いた様子を再現してみせ、夜明けと共に姿を隠しました。
見どころ
玄賓は、平安時代に実在した高僧。僧と神が出会うというのは、一見不思議ですが、中世は神仏習合思想の時代でもあり、神も人間と同様に、罪から救われることを仏に願い、そのような神の姿勢は人間を導くものと考えられていました。
能〈三輪〉の見どころは、神の語り舞によって示される人間と神の結婚神話と、神楽の舞。
三輪の神婚神話は『古事記』などにも見えますが、それらでは三輪の神を蛇身とします。そもそも三輪の神とは複雑な存在です。三輪の神は、スサノオの子であるオオムナチともされ、奈良県の東南にある大神神社は三輪山をご神体としてオオモノヌシを祀ります。さらに中世の神道の書物には、女神であるとする説も見えます。能〈三輪〉の結末では、三輪の神は天照大神と一体で、二つの身に分けて出現したのだという、神道の秘事までも明かされます。神は人間の前に、様々に姿を変えて現れ、豊かな物語を見せてくれるのです。
神楽の場面では、能ならではの神楽の表現をお楽しみください。笛の独特な旋律と祈祷を思わせる鼓の音色、御幣(榊の場合も)の扱いや舞の所作などにご注目ください。舞台には神木を表す作り物(舞台装置)が出されます。
神道に関わる内容なので、神の気高さを強調する小書(特別演出)が数多くあります。小書ごとに、装束や作り物、神楽やそのほかの囃子の演奏などに様々な変化が付きます。どれも作品の荘厳さを際立たせる効果があります。