能のあらすじ・見どころ Summary and Highlights of Noh 大江山 日本語
あらすじ
丹波国大江山(京都府福知山市大江町)の鬼神、酒呑童子を退治せよとの勅命を受けた源頼光(ワキ)は藤原保昌や独武者たち家来(ワキツレ)と共に、山伏姿に変装して都を出発します。やがて大江山に着くと、頼光は強力(アイ)に偵察を命じ、童子の館にいる女(アイ)を仲介に、道に迷ったふりをして、館に招き入れられます。
童子(前シテ)は酒宴を開いて、「酒呑童子」の名の謂れや、比叡山を逐われて大江山にたどり着いた経緯など、身の上を語ります。赤い顔は酒のせいで、鬼と疑わないでくださいと上機嫌で舞を披露した童子は、やがて閨(寝室)に消えて行きました。
頼光は先ほどの女から酒呑童子の閨の鍵を受け取り、身支度を整え、閨へと忍び込みます。童子は二丈(約6m)もの大きな鬼神(後シテ)と化していました。一行が斬りかかると、鬼神は自分を欺いたことに憤り、激しく戦います。しかし、最後には鬼神は頼光に首を切られたのでした。
見どころ
ワキの源頼光はじめ登場人物が多く、ワキ方が活躍します。見た目にも派手なスペクタクルとしての要素が、全面に出される能です。
一方、シテの酒呑童子には、気の毒な印象を持ちます。正体は鬼神ですが、前場では童子の姿で親切に山伏たちを歓待します。にもかかわらず、後場ではだまし討ちにあって退治されます。その際、鬼神は頼光らに向かって「情なしとよ客僧たち。偽りあらじと言いつるに。鬼神に横道なきものよ」と詰め寄ります。「鬼神に横道なし」とは、「鬼神は道に外れるような悪事をしない」という意味の諺です。本当に恐ろしいのは鬼ではなく、人間なのかもしれません。さらに物語の背景に先住民と大和朝廷の関係が反映されている、とする見方もあります。
また狂言方の扮するアイの活躍も目立ちます。強力と都からさらわれてきてた女とのやり取りが、もう一つの物語として面白いものになっています。二人は都に帰った後に夫婦になろうと約束します。こうした物語への興味が、後世の浄瑠璃や歌舞伎の「大江山酒呑童子」などにつながった一因でしょう。
小書(特別演出)「替之型」では、常の演出では一人で現れる酒呑童子が、二人の童(子方)を従えて登場します。二人は頼光たちに酌をしたり、酔った童子を介抱したりします。面や装束も常の演出とは変わり、より華やかな舞台となります。